新ハナビ たまやチャレンジの法則や打ち方 期待度
新ハナビのたまやチャレンジについて詳しく記載しています。
リプレイやチェリー出現でたまやチャレンジのチャンス、大当たり期待度もそこそこありバランスのとれた演出といえます。
実戦時に参考にしてみてください。
たまやチャレンジ発生率や期待度
たまやチャレンジはリプレイ チェリーBで突入のチャンス、ハズレ目で終了。
ボタン押しで液晶にパーセンテージが表示され期待度を示唆。
通常時 | ||
小役 | 発生率 | 期待度 |
リプレイ | 1/365 | 33% |
チェリーB | 1/1420 | 47% |
通常時トータル | ||
発生率 | 期待度 | |
1/290 | 36% |
通常時のたまやチャレンジ発生率はトータルでも結構重い感じはありますが実戦時はもっと軽い感じがします。
発生率と期待度はバランスが取れてる感じはあり、注目はチェリー出現でのたまやチャレンジは期待度約50%、リプレイでも3回に1回は大当たりにつながるようです。
トータル的には約3回に1回とそこそこの熱さを感じさせてくれそうです。
フラッシュの期待度
リプレイ成立時 | ||
フラッシュ | 発生率 | 期待度 |
花火 | 20% | 33% |
しだれ柳 | 50% | 33% |
チェリー成立時 | ||
フラッシュ | 発生率 | 期待度 |
花火 | 20% | 45% |
打ち上げしだれ柳 | 50% | 45% |
三連花火 | 100% | 75% |
フラッシュの種類は様々ある中で三連ハナビが激アツ、7割以上の期待度があり発生率が100%。
打ち上げしだれ柳も激アツ約5割の期待度。
たまやチャレンジ数字の法則
▼たまやチャレンジの数字の法則
数字(%) | 法則 |
十の位が奇数 |
小役ハズレ目でチャンス |
十の位が偶数 |
小役否定でボーナス濃厚 |
ゾロ目 |
レア小役orボーナス |
法則は結構分かりやすさがあり、意外に十の位が偶数で小役orボーナスが熱い感じはあります。
中でもゾロ目出現時は激アツといえそうです、大当たりに1番近い数字とも言えます。
通常時の法則
小役 | 5% | 10% | 20% | 30% |
ハズレ | ◯ | ◯ | – | ◯ |
リプレイ | – | ◯ | ◯ | ◯ |
風鈴A | – | ◯ | ◯ | – |
風鈴B | – | ◯ | ◯ | ◯ |
氷A | – | – | – | – |
氷B | – | – | – | – |
チェリー | – | – | – | – |
REG | – | – | ◯ | ◯ |
BIG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG+風鈴 | – | ◯ | ◯ | ◯ |
小役 | 33% | 40% | 50% | 66% |
ハズレ | – | – | ◯ | – |
リプレイ | – | – | ◯ | – |
風鈴A | – | ◯ | – | – |
風鈴B | – | ◯ | – | – |
氷A | ◯ | – | – | ◯ |
氷B | ◯ | – | – | ◯ |
チェリー | ◯ | – | – | – |
REG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG+風鈴 | – | ◯ | – | – |
小役 | 70% | 77% | 90% | 99% |
ハズレ | ◯ | – | ◯ | – |
リプレイ | – | – | – | – |
風鈴A | – | – | – | – |
風鈴B | – | – | – | – |
氷A | – | – | – | – |
氷B | – | – | – | – |
チェリー | – | – | – | – |
REG | ◯ | – | ◯ | ◯ |
BIG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG+風鈴 | – | – | – | – |
花火ゲーム中の法則
小役 | 5% | 10% | 20% | 30% |
ハズレ | ◯ | – | – | ◯ |
リプレイ | – | ◯ | – | ◯ |
風鈴A | – | ◯ | ◯ | – |
風鈴B | – | ◯ | ◯ | ◯ |
氷A | – | – | – | – |
氷B | – | – | – | – |
チェリー | – | – | – | – |
REG | – | – | ◯ | ◯ |
BIG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG+風鈴 | – | ◯ | ◯ | ◯ |
小役 | 33% | 40% | 50% | 66% |
ハズレ | – | – | ◯ | – |
リプレイ | – | – | ◯ | – |
風鈴A | – | ◯ | – | – |
風鈴B | – | ◯ | – | – |
氷A | ◯ | – | – | ◯ |
氷B | ◯ | – | – | ◯ |
チェリー | ◯ | – | – | – |
REG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG+風鈴 | – | ◯ | – | – |
小役 | 70% | 77% | 90% | 99% |
ハズレ | ◯ | – | ◯ | – |
リプレイ | – | – | – | – |
風鈴A | – | – | – | – |
風鈴B | – | – | – | – |
氷A | – | – | – | – |
氷B | – | – | – | – |
チェリー | – | – | – | – |
REG | ◯ | – | ◯ | ◯ |
BIG | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
BIG+風鈴 | – | – | – | – |
▼BIG確定
77%
▼ボーナス確定
99%
799%はボーナス確定となり、5、10、77%での当たりはBB確定、熱そうなフラッシュで5%などは意外に熱い瞬間かも。
まとめ 感想
・リプレイ=33%
・チェリー=47%
・十の位が奇数=小役ハズレ目でチャンス
・十の位が偶数=小役否定でボーナス濃厚
・ゾロ目=レア小役orボーナス
・77%=BIG確定
・99%ボーナス確定
今作のハナビから新追加された機能で実戦した感想的には面白さは5号機よりも上に感じ、個人的には5号機のハナビはボーナスは重かったせいもあり、面白さにかけた感がありましたが、今作はそういった不満を取り除き打ち手を熱くさせる瞬間を作ってくれたようです。
同メーカーのバーサスリヴァイズも新ハナビ同様にチャレンジ的な演出があるようです、前作のような退屈間は少しは改善されたのかと感じます。
たまやチャレンジの数字の法則性もあり、更にフラッシュの期待度など打ち込むほど面白くなる機種です。